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【e連携】中核病院とかかりつけ医を繋ぐ:WEB上でスムーズな患者紹介と予約管理

中核病院の地域連携室とかかりつけ医の連携が、地域医療の質向上の鍵とされています。この連携を効率的に安全に実現するための新しいツールが「e連携」です。

「e連携」とは?

e連携は、中核病院の地域連携室における、かかりつけ医からの患者紹介をWEB上で完結させる診療予約システムです。

WEB紹介予約の流れ

1.事前登録(かかりつけ医)
かかりつけ医は、e連携を導入している施設に事前申請をしシステムに登録
2.受診(患者)
患者がかかりつけ医を受診します。
3.WEB紹介予約(かかりつけ医)
診察中、かかりつけ医はe連携のWEB予約画面を利用して、患者の予約を瞬時に完了させます。
4.予約票・紹介状の発行(かかりつけ医)
即座に予約票や紹介状(診療情報提供書)を印刷し患者に手渡します。
5.導入施設(中核病院)での受診(患者)
患者は指定された日に、e連携を導入している施設で受診します。この際、予約票と紹介状を持参します。

「e連携」の特色

  • クラウド上での紹介から予約受付までのスマートな運用が可能。
  • 月額の利用料で、かかりつけ医との連携が無制限。
  • 高度なセキュリティでデータを守り、システムの買替が不要なので経済的。

地域医療の連携を効率的かつ安全に実現する「e連携」は、中核病院とかかりつけ医とのパートナーシップ、地域医療の質と効率性の向上、コスト削減や患者紹介率のアップを実現します。

詳しくは

地域医療連携WEB予約システム「e連携」

導入事例、資料ダウンロード、オンライン説明会など

2023年10月11日